最後のP6を撮りに行った話

友人から「明日P6廃車だぜ」と言われ、今日は撮影旅行に行こうと思い立ちました。
朝、起床時間は8時。
・・・のわあああああああぁ!!寝坊しちまった!!!
急いで新快速に乗車。
ってなワケで9時半に金山着。
とりあえず「ワンデーフリーきっぷ」を購入
記念列車の時刻は金山11:25発。
この時点で各乗車位置には数メートルの列が出来ていました。
僕はと言うと、とりあえず津島線乗りつぶしへ・・・
普通津島行きで津島到着後、尾西線で一宮へ、さらに名古屋へ特急で移動。
名古屋から特急を乗り継ぎますが、この時点で時刻は・・・11時46分!!!
出ちゃってんじゃん!!!
と、心配は無用。
今日は乗ることはあきらめ、撮り鉄に専念することにしていました。
そういうわけで、特急の河和行きで追いかけます。

隣の席になった方とパノラマカーに関する思い出話などをし、河和に到着。沿線にも撮影者がかなり多く、特に阿久比駅でP6を抜かしたときは阿久比駅の混雑が半端じゃなかったです。
河和もこの時点で結構な人・・・

そして・・・

きたあアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
P6最期の戦いです!!(と言うより、戦うのは鉄オタですが・・・)
降りてくる人、人、人、!!!!
人の間をすり抜け、記念カードを入手し、撮影もこなし、と、まさに「戦場」!!!


                             なんとなくローアングル
僕もまずは撮影。すると、学校の友人で鉄研メンバーの一、快急 神宮前 さんに遭遇!
さらにもう一人鉄研メンバーに出会い、カードを貰い、先回りして布貴へ。

この写真ではそこまで混んでませんが、反対ホームはひどい混雑。
「カブってんじゃねーよ!!!」と、罵声も飛び交います。
さらに内海からの全車特別車パノラマSP(こっちも廃車予定)が・・・
これでマナーの悪い人たちはや子供はパニック状態。ホームのあちらこちらを駆け、平然と人の前で撮影します。
さすがにいらっときますねぇ・・・
でも、こういうときに一番大切なのは周りを気遣い、優しい言葉を掛け合うことだと思うんです。
僕も今日は知らず知らずのうちにカブってしまったことがありましたし、逆にカブられたことも何回もありました。が、かける声は罵声であってはいけません。お互いが納得できる撮影にしたいです。
なかなかそうはいかないんですけどね・・・
やっぱり気持ちよく撮影したいですし、皆、協力してほしいですけどね・・・

何はともあれ、P6は布貴をミュージックホーン3連発+電笛で発車。
すげーサービス精神、と、ちょっと名鉄を尊敬しちゃいます。

ここからはみんなと別れて内海へ。

さらに特急で折り返して金山へ。SPの全特も残り貴重ですのでなるべく乗っておきたいですね。
金山ではそのP6の回送に遭遇。相変わらずのマナーでしたが、罵声は飛ぶほどではので良かったと思います。
さらに感動したのは、P6発車時。P6は、皆から拍手喝采で送られました。
これでP6の追っかけは終了しました。
余談ながらここからは特急で犬山まで移動。
車内で最近鉄道好きになったというおじさん(&お子さん)と会話しましたが、なかなか興味深かったです。
流れでその親子と共に広見線乗りつぶします。
そして今度は小牧線で地下鉄平安通へ。
さらに名城線鶴舞線を乗り継ぎ、豊田市へ。
三河線に乗り、知立で乗換えし刈谷へ。
刈谷からJRで自宅まで帰りました。(結構な移動距離だよなぁ・・・)
疲れたけどかなり充実していました。
またこういう風に自由な旅行に行きたいものです。